FC2ブログ

ミシンハウス岐阜店blog

岐阜市のミシン販売・修理・レンタル・ソーイング教室のお店

セーラー

桜も見頃を迎え、子供達の春物を揃え始めた方も多いのではないでしょうか?

春のお出かけにステキなセーラー服を紹介します。




セーラーというと女の子という印象があるかもしれませんが、そもそも男性が着ていたものですから男の子も着ていいんですよ(^○^)
ストライプのシャツ用の生地を使い上品な仕上がりになりました。


女の子用は90サイズ
男の子は110サイズです。
コーディネートが楽しくなります(^_−)−☆
スポンサーサイト



姉妹でレッスン



春休みを利用し姉妹で受講してくれました(*^^*)
今回は3時間のレッスンでトートバッグ、マスク、ポーチを作りました。
すごいですね!!
新学期には学校へ持って行くそうです。
お友達に自慢しちゃおうp(^_^)q

ベビーキャスケット





ふっくら膨らんだシルエットがかわいいキャスケット。
後ろには日除け布が付いているので
日差しが強くなるこれからの季節の必須アイテムです。
布地はダブルガーゼで裏地付き。
かぶり口後ろにゴムを通し、微妙なサイズ調整が可能です。
乳幼児から児童まで使えるアイテムですね。
今回は乳幼児用にサイズ48で作りました。教室1回で仕上がります。
年齢の異なるお子様達にもお揃いで作れます。好きな布地で作って見てはいかがでしょうか?

お知らせ

消費税率引き上げに伴い、当店でも2014年4月1日から消費税8%に適応した価格になります。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

ミシンハウス岐阜店

お昼寝布団バッグ

ミシンハウス岐阜店では入園グッズ制作のシーズン真っ盛りです
すでに通園中の方も新学期から心機一転新しいものに作り変えませんか?



保育園のお昼寝布団バッグです。

ph315.jpg
ph316.jpg


布地はプリント帆布を使用。
サイズは横73たて55まち18センチです。
材料は当店で揃います。
必要なサイズに合わせて作れます。

長財布

こんにちは
暖かい日が増えてきてすこしずつ春が近づいてきている感じがしますね。
教室では春らしいカラーの作品を制作される方が増えていますよ

今回は池所さまの作品「財布」を紹介します。

ph314.jpg
ph313.jpg

内側は金運が上がるように黄色を選択。
小銭・カード入れなど細かい部分にもこだわり丁寧に仕上がっています。
表布地には花柄の刺繍が施された布地を使用し高級感がありてとても素敵です。
材料は持ち込み、裁断からの制作で教室2回で完成しました。
サイズはたて21横12センチでお札も折らずに入ります。
完成おめでとうございます

着替え入れボックス

着替え入れ用のボックスです。

ラミネート加工の生地を使用して制作しました。
裏にはカバン用の接着芯を張りました。

ph312.jpg
ph311.jpg

サイズは、たて20横30まち20センチ
小さいお子様が中身を出せないようにファスナーを使いました。

今回は保育園グッズとして作りましたが、
サイズを変えてカラーボックスのインナーに使ったり、クローゼットの収納に使ったり
見た目がかわいいので見せる収納としても使えそうですね。

入園グッズ

こんにちは(^-^*)/
もう3月も半ば。新学期が始まるまであと少しですね。

入園入学の準備は進んでいますでしょうか?

今日は4月に入園する男の子の保育園グッズをご紹介します。
ph309.jpg

着替えいれや靴入れ、お弁当袋に巾着などお揃いのキャラクター布で作りました。

まだ準備が出来ていない方も今からでも間に合います!
お母さん、おばあさんの手作りを当店がお手伝いします(*^ー^)ノ
園指定のアイテムにも対応出来ますのでご相談ください。

パッチワーク風トート

ph308.jpg

保育園の着替え入れ用に大きめのバッグを作りました。
サイズ縦40横45まち10センチ
布地はパッチワーク風キルトです。
丈夫なのでタフに長く使っていただけます。

リメイクトート

梅村さまの作品、着物のリメイクトートバッグです。

ph307.jpg


着物ほどいて裁断から作りました。
裏布も同じ着物の布地で上品な作品に仕上がりました。
ボケ防止になればと息子さんの勧めでミシンを始め、
当店で自分にあったタイプのミシンが見つかり、お買い求めの上、早速教室を受講してくださいました。
教室2回で完成しました。

当店までお越しいただくのが困難なご高齢の方は一度ご相談下さい。
車で15分程度でしたらご協力いたします。
みなさまのお越しをお待ちしております。

キッズ用ショルダーポーチ

子供用のショルダーポーチです。

ph306.jpg

かわいいキャラクターのプリント布地でキュートな仕上がりになりました。
材料持ち込みで教室1回で出来上がりました。
サイズは、たて20横20まち5センチ
お子さまに合わせたサイズで作れます。
オシャレしておでかけして下さいネ

タペストリー

ph305.jpg


材料持ち込みによる作品。
買ったキットが自分でうまく出来ないとのことで教室で作りました。
ミシンパッチワークで仕立て、教室2回で出来上がりました。
時間と手間がかかるパッチワークですが、ミシンを使う事で手縫いより短時間で出来上がります。

大作にもチャレンジしやすいと思います。
みなさんいかがでしょうか?

ポーチ

やさしいフォルムのポーチをご紹介します。

ph304.jpg

ハンドメイドは布の組み合わせを考えるのも楽しみのうちのひとつ☆
このポーチも手軽に作れて布の組み合わせが楽しめるアイテムです。

教室1回で3個出来上がりました。
こちらは当店の材料を使用しましたがお気に入りの布地を持ち込みでも制作していただけます。

娘さんにプレゼントされるそうです。
いろいろ使えそうで喜ばれそうですね(≧∇≦)

持ち手付き風呂敷

持ち手付き風呂敷

ph302.jpg

ph303.jpg

手土産をこの風呂敷で包んで渡せば気の利いたプレゼントになりますね(゚∇^d)
サイズや布地・柄を変えれば幅広い場面で使え便利なアイテムです。

子供用シューズケース

今日は暖かかったですねー!
一日中暖房を入れずにすごせましたO(≧▽≦)O

お昼にはお手製のリュックとお弁当セットを持って公園へお出かけしてきました\(^▽^)/
もちろん服もお手製のもので☆
やっぱりハンドメイドはいいですね!愛情たっぷりで。

また寒さが戻ってくるそうなので体調には気をつけて下さいね。


今回は子供用のシューズケースを紹介します。

ph301.jpg

1~2歳用の小さめサイズのシューズケースです。
布地はキルティング、裏付きで、たて20横19まち5センチ

持ち手には刺繍を入れました。

通園用にもオススメです。
プロフィール

ミシンハウス岐阜

Author:ミシンハウス岐阜
ハンドメイドを始めたい方、ミシンの買換えをお考えの方、本格的なソーイングに興味のある方。アットホームなお店です。お気軽にご相談下さい。
http://www.mishinhouse-gifu.com/
岐阜市福光西3-13-15
TEL:058-295-3034

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アーカイブ

過去の記事はこちら

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR