fc2ブログ

ミシンハウス岐阜店blog

岐阜市のミシン販売・修理・レンタル・ソーイング教室のお店

手提げバッグ

中学1年生のかこちゃんの作品をご紹介します。

ph144.jpg


手芸店で買ったキットが家で作れないということで教室に参加してくれました。
教室2回で完成しました。
中3のお姉さんと一緒に参加していたのですが、
今回風邪のため来店出来ず、妹さんがひと足先に仕上がりました。

ご本人も満足の出来栄えでとっても嬉しそうでした
また次回のご参加お待ちしております。
スポンサーサイト



ニューム口金バッグ

こんばんは!

新しいiphoneに機種変更しました
私が使っていた古~い機種とは機能が格段にUPしていてビックリ!
ピンクなのでさっそく娘のおもちゃになっています
壊さないかヒヤヒヤです


さて、今回は深尾さんの作品「ニューム口金バッグ」の紹介です。

ph143.jpg

ph142.jpg


がま口に使用するニューム口金をそのまま持ち手にしたアイデアバッグ。
当店で選んだ材料で作りました。
色柄はご本人お気に入りです。

小ぶりでも大きく開くので収納力バッチリ。
ハリのあるしっかりした形に仕上がりました。
教室2回で完成。
口金は21センチのタイプを使用。

次回は27センチの口金でチャレンジするそうです

サルエルパンツ

とってもかわいい着用画像が届きました

ph141.jpg

おばあちゃんが作った「サルエルパンツ」です。

大人っぽい柄ですがキュートに着こなしていますね

ニット素材、サイズ90

りのんちゃん、とっても似合ってるよ

タオルドレス

続いて、
関谷 様の作品「タオルドレス」です。

ph140.jpg


ロックミシンの使い方を習得するために作りました。
材料はタオル1枚!
1時間で完成しました

自分用にも贈り物にも大人気のドレスタオル。
お部屋に飾っても、使っても幸せな気分になれます。

パッチワークバッグ

こんばんは。

山本 様 の作品、「パッチワークバッグ」が完成しました

ph138.jpg

教室2回、店の材料で制作しました。

初めてのミシンパッチワーク縫いで緊張ぎみだった山本様でしたが
作品が出来上がっていくにつれ、心が躍るように楽しんで制作していただけました。

ご本人も“早速持って出かけたい!”と出来上がりに大満足の様子でした。
この達成感がまたやみつきになるんですよね
お疲れ様でした!!


パッチワークバッグの材料となる前布です。↓

ph139.jpg

5.5センチを110枚を二組縫います。


ミシンパッチワークは大変手間のかかるものですが、
出来上がりはとても感動します。

少しレベルアップして挑戦してみたい方は、教室で指導いたしますので、お気軽にお申し付け下さい。

体験教室にて

体験教室にご参加いただきました、2歳半のお子様がいるママさんです。

ph137.jpg


来年必要となるレッスンバッグをを作りたくてご来店されました。

“ミシンは持つてるけど使い方わからない”とのことで、
体験教室では持参されたミシンの使い方を指導をさせていただきました。

ティッシュボックスを製作し(材料費は無料)次回の予約もいただきました。
素敵なレッスンバッグを作れるよう一緒に頑張りましょうね!!


お子様の入園を機にミシンを始められるお母様がとても多いです。
一生懸命ママがつくったものに勝るものはありません
ミシン未経験の方大歓迎です。ぜひ体験教室からいらしてください。
お待ちしています!


  体験教室 500円 1人1回 まで
所要時間 1時間
マンツーマンで指導致します。


ポーチ&リバーシブルバッグ

本日も続々と生徒さんの素敵な作品が仕上がっております!!

時間の許すかぎりご紹介していき泰と思います。


谷 様 の作品 「メッシュポーチ」

ph135.jpg


布は花柄のプリントのハードメッシュ生地
家にあった材料で制作しました。
サイズは、ファスナー20、まち9センチ


続きまして、谷 様の作品「リバーシブルバッグ」です。

ph136.jpg


家にあったキットで制作。
表側キルティング、裏はえんじ色の綿布
サイズは縦55横40まち15センチ

教室1回で3点も制作されました!
ミシンも上達し、さくさく作品が仕上がり楽しさアップ


ご本人は“タンスの肥やしになっていたものが、形になって嬉しい”と
喜んでくださり、当店もとても嬉しく思っております。


体験教室にて

こんにちは

今朝は涼しかったですね~
というよりちょっと寒いくらいで窓を閉めて寝ました。
日中との気温差がかなりあるので体調管理には気をつけなければいけませんね。
みなさまも風邪などひかないようにお気をつけ下さい。


先日、体験教室でご来店された渋谷さん作ティッシュボックスです。

ph134.jpg

ミシンを使った経験がなく、“私でも縫えるようになりますか?”とお電話では不安そうでしたが
1時間の体験教室でティッシュボックスを作り上げました!
ご本人も出来栄えに喜んでいただけました

レッスン後のティータイムでも楽しいひと時をご一緒しました。
次回は好みの布を持参して子供のレッスンバッグを作りたいと意欲に溢れていらっしゃいました。

ご自身にぴったりのミシンがみつかるようサポートさせていただきます!!
楽しいソーイングライフが待っていますよ

デニムハット

本日最後にご紹介するのは、加藤さんの作品「デニムハット」です。

ph133.jpg

当店にて選んだデニム生地を3色使って作りました。
裏側にはチェック布の使用してかわいい工夫も忘れていません。
お孫さんへのプレゼントにされるそうです
教室1回の参加で完成しました。

オシャレでシンプルなデザインなので飽きがこず、長く使える帽子になりましたね!
ぜひ着用画像お待ちしております!

シューズポーチ

続きまして、佐藤さんの作品「シューズポーチ」のご紹介です。

ph132.jpg

靴を片方ずつ入れて使う巾着型のシューズポーチ。
栗原はるみさんのレシピ本に掲載されていた雑貨を参考に作成されました

栗原はるみさんのやわらかでナチュラルな大人っぽさを感じるアイテムですね。
ハンドメイドで憧れの人と同じ世界観を味わえるなんて素敵です!


昨日ミシンをご購入いただき、今日教室に2時間参加し制作されました。
30年ぶりミシンでドキドキワクワクといった感じでしょうか。
栗原さんのファンで、いろいろ作りたいものがあるそうです。
これからどんどんソーイングを楽しみましょう

当店ではお客様それぞれの用途や目的に合ったミシンをご提案させていただいております。
もちろんアフターサービスも万全に行っております。
ぜひお気軽にご来店下さい。
お待ちしております



肩掛けトートバッグ

こんにちは!
生徒さんの作品が続々と仕上がっております。

今回は深尾さんの作品「肩掛けトート」の紹介です。

ph129.jpg

ph130.jpg


前面とサイドにポケットの付いたショルダータイプのトートバック。
教室で一回深尾さん
布はお店で選んだ綿麻を2色使いに。
持ち手にはレース付けてガーリーな雰囲気に仕上がりました
サイズ横50縦35まち15センチ

たっぷり入って楽に持てる肩掛けトート。
毎日のお買い物やレッスンバッグにたいへん使いやすい大きさです

ラミネートポーチ

こんにちは!

小川さんの作品「ラミネートポーチ」が完成しました

ph128.jpg

ph131.jpg



ビニールコーティング・ラミネート加工の布で制作したポーチです。
サイズは、まち9高さ15センチ、サイズファスナーは20センチです。
当店の材料を使用し教室で一時間で完成!
ナチュラルでかわいいポーチが出来上がりました

ラミネート生地はほつれないので、端処理・裏布なしで扱いやすい生地です。
また水分や汚れに強く安心ですね。

ポーチ&ペットボトルケース

こんにちは

iphoneのニューモデルが発売されましたね!

私はカラフルなモデルが気になっています。
というのも、先日、娘のおしっこがかかってしまい・・・調子が悪いのです
切れかけの蛍光灯のようにピカピカします。

未だに最初のiphoneを使っているので、もう買い替えしろとのお達しでしょうね



さて、今回は関谷さんの作品「ポーチ&ペットボトルケース」のご紹介です。

ph127.jpg

布地は持ち込みで制作しました。
ポーチはファスナー16センチで用途を選ばないサイズ。
内に接着キルト綿使用しています。

ペットポトル入れ内に保冷シートを使用しました。おでかけに便利ですね。
サイドのファスナーを開けば出し入れしやすく実用的なアイテムです。
教室で二時間で完成しました。

気分転換出来てなおかつ2つも作品ができ、喜んでおられました
次回の予約入れいただきました!
また楽しいひとときをすごしましょう。お待ちしておりますね

ゴブラン織りバッグ

こんばんは!

今日は本格的なゴブラン織りの生地を使ったバッグをご紹介します。

ph126.jpg

さまざまな色合いで織られた花など、まるで絵画のような美しさが魅力のゴブラン織り。
また洋装・和装どちらにも合うという点も人気の理由です。

サイズは縦24横35まち11センチ
教室で2回完成します。

ご覧の生地は2色ご用意しております。

教室では初めての方でもできるように指導しております。
内ポケットやファスナーのつけ方をマスターできますよ!

好みの布・好みのサイズで作れるのがハンドメイドの喜びです。
一緒にこの喜びを味わいませんか?
ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。

ダブルジョーゼットワンピ

ph124.jpg


ダブルジョーゼットの生地を使用したワンピース。
花柄が起毛加工になっている素敵な生地で制作しました。

ph125.jpg


ポケット口部分はタックで膨らみをつけやわらかな印象に。
全体もゆったりとしたシルエットなので体型をカバーできます。
着回しができ、これから活躍する一着です。

教室2回完成します。
チャレンジしてみませんか?

皆様のご来店おまちしております。

お店の正面

今日はホントに過ごしやすくいいお天気でした
秋晴れというやつですね。

カラッとしていたし、風もあり、仕事がはかどった~という方も多いのでは?
私もそのうちのひとりです笑


現在のお店の正面はこんな感じになっています

ph123.jpg

アーチ状になっている植物は小さな白い花をたくさんつけていてとてもキレイです。

お客様に名前を聞かれるのですがわからない

どなたかご存知でしたら教えて下さい

写真を撮っていかれる方もいらっしゃいます
当店の人気スポットです!





エコバッグ

こんにちは!

台風が去り、涼しくなりましたね。
こちらの地方では大きな影響もなくほっとしました。

台風の季節になり、もういよいよ夏も終りですね。
今年はホント暑かった~


今日は、「エコバッグ」をご紹介。

このエコバッグはレジカゴにぴったりセットできるタイプのものです。

ph122.jpg

ph118.jpg

防水加工の軽い素材を使用。
裏同回りはスカーフを使い華やかに仕上げました。
サイズは縦28横40まち20センチ


ph119.jpg

ph121.jpg

持ち運びはコンパクトで大変実用的なアイテムです。
ph120.jpg



腹巻パンツ

こんにちは

台風が接近中ですね
この前みたいな大雨にならなければいいですけど・・

みなさまくれぐれもお気を付け下さいね。


さて、今回は「腹巻パンツ」のご紹介。
その名の通り腹巻付きのあったかパンツです

ph115.jpg

パジャマ用なので肌触りがよくほどよい厚みのあるニット生地を使用。
これからの季節、ベビーのお腹をあったかく守ってくれそう


モンキーパンツにも短めの腹巻を付けアレンジしました。
ph117.jpg

ph116.jpg

サイズは80~90
お出かけ時にもお腹を冷やさずあったかく過ごせるようにと思いをこめて制作しました。


赤ちゃんは大きさもそれぞれですから、細かくサイズ調整できるハンドメイドの服は本当に重宝します

お孫さんやお子様へ愛情たっぷりの手作り服を作ってみませんか?
興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい

火曜から朝晩の気温がグッと下がるそうなので、お子様はもちろん大人も風邪には気をつけてお過ごしくださいね。

カフェエプロン

加田さんの作品「カフェエプロン」が完成しました!

ph114.jpg

お料理の得意なお婿さんへのプレゼント

教室一回で完成。
店で選んだソフトデニム生地で男性に似合うステキなエプロンができました。
縦横を切り替えてオシャレに仕上げました。

ステキなエプロンでキッチンに立つのが楽しくなりそうですね

メッセンジャーバッグ

こんにちは!

今日、店長が指にやけどをしました

しかも利き手の親指と人差し指なので、痛みがとれるまで縫い物ができません

やけどもばい菌が入ると重症化してしまうので気をつけて下さいよ~
仕事に支障がでないよう、早く治るといいですね。



広瀬さんの作品、「メッセンジャーバッグ」が完成しました

ph113.jpg

ph112.jpg

レトロな雰囲気の輸入布でかわいく仕上がりました
柄違いで娘さんにプレゼント
教室で3時間で作りました。

キュートなカラーリングでお出かけも楽しくなりそうですね!

ベビーモンキーパンツ

こんにちは!
まだまだ暑い日が続きますね

なんか秋が短くなっているような気がします

自分はまだ夏服ですが、子供は徐々に秋服にチェンジ中です



これも秋に大活躍しそうな一着。
モンキーパンツが完成しました。

ph110.jpg

ph111.jpg



動きやすいようにやわらかなカットソー生地を使用しました。
薄手なので、これからの季節にぴったりです。


ph108.jpg

ノースリーブシャツに合わせてみました。


ph109.jpg

マチ付きだから脚の動きもスムーズです。

ハイハイやおすわりで動きが活発になる時期。
快適そうに着ています
手持ちの服とあわせやすく重宝しそうです

小花柄トート

こんにちは!
今日はベビーマッサージに行ってきました

人が多くてびっくりするかなと思いましたが、
意外にもご機嫌で楽しんでくれたみたいで良かったです

つかまり立ちできる子もいたけど、やっぱり我が娘は大きい!
ムチムチでマッサージするほうも気持ちよかった~


今回は、小花柄のトートバッグをご紹介。
袋織りの生地なのでふっくら仕上がりました。

ph107.jpg

サイドポケット付きで機能性もバッチリです。
ph106.jpg

リメイクトート

こんにちは

2020年の東京オリンピック開催が決定しましたね

決まってよかったー!ドキドキしながらテレビ付けました!!

こんな機会はもうないだろうから、できることなら娘にオリンピックを生で見せてあげたいな~

7年後、楽しみです




それでは今日は山本さんの作品、「リメイクトート」をご紹介します。

ph103.jpg

ph104.jpg


母親の帯をほといてカバンにリメイク!

タンスの肥やしではもったいないので何できないかとの相談を受けいいものができました。

ステキな帯も日の目を浴びることができ喜んでいるのではないでしょうか。

教室1回で仕上りました。

ph105.jpg

形違いでもうひとつ作りました。
フォーマルなシーンでも活躍しそうですね。

かごカバー

こんにちは

やっと朝晩は涼しくなりましたね。
すごしやすくていいのですが、ベビーの着せるものが難しくなりました。

寝ているのに、着せたり脱がせたり・・・ゴメンなさいね


今回は「かごカバー」を紹介します。

ph100.jpg
100円ショップのかごがおしゃれに変身!
レース布でカバーを作りました。
フタ付きなので見せたくないものもOK

ph101.jpg

ph102.jpg

こちらはミシンパッチワークで。
お好みによりいろいな布で楽しめます。

リーズナブルにかわいくすっきり片付き一石三鳥

ミシンパッチワークマット

続いてこちらも郷さんの作品。
「ミシンパッチワークマット」です

ph98.jpg

花柄とチェックの2色のパッチワークはご本人のお気に入りの組み合わせ。
なんとブラウスをほどいてリメイク!!
お気に入りの生地を再利用して新しい作品に生まれまわりました


サイズは横80たて50センチ
ソファーなどに敷いて使えます。

ph99.jpg

教室2回で仕上がりました。
80歳の郷さん、親子でいつも楽しく通って下さっています
これからも一緒にソーイングライフを楽しみましょう

リングトートバッグ

こんにちは!

今日は郷さんの作品、リングトートバッグを紹介します。

ph96.jpg

ph97.jpg


持ち手がリングになっているトートバッグは、お出かけにピッタリ!
ふんわり丸いシルエットが生地柄を引き立てます。
しかも内側はキュートなドットプリントで、中身を開ける楽しみも忘れないこだわりです。


フランス製の生地を使用し、もっているだけで心が躍るバッグが出来上がりました


ダストボックス

手軽になにか物を作りたい!
ミシンを始めたばかりの人は時間をかけて作るより、手早く作品を仕上げたいですよね。

そんな方にオススメなのが「ダストボックス」です。


ph95.jpg

ph94.jpg

ミシンの下にセットして糸くず入れに。

他にも車やベッド、デスクまわりに付けたり、アイデア次第でいろいろ使えます。

サイズは縦20横20まち5cm

1時間あればできあがるので体験教室で制作される方も多いです。
体験教室は1時間限定500円で行っております。

詳しくはお問い合わせ下さい。
みなさまのご来店お待ちしております。
TEL:058-295-3034 メール mail@mishinhouse-gifu.com

カードケース

こんにちは
久々の晴れのような気がします。

おとついはすごいで、一時的ではあったものの、名古屋は大変なことになってました

店長はスタッフと京都へ。
川床での食事を楽しみに出かけたものの、のため、店内での食事になりました残念



さてさて、今回は深尾さんの作品を紹介します。

ph92.jpg

ph93.jpg

このカードケースはキットを用意しておりますので、制作もスピーディーです!

教室一回で出来上がりました
みごとな出来栄えに拍手



ノースリーブシャツ

ノースリーブのベビー用トップスが完成しました。

ph91.jpg

布は、肌触りよく吸収性の高いダブルガーゼを使用
えり・袖ぐりにはリバティ柄の布でかわいく仕上げました。
裾にスリットをいれ、お座りなどのベビーの動きを妨げないようになっています。

インナーや羽織りもの次第でいろいろなコーディネートが楽しめそうですね

カードケース

こんにちは

新学期も始まり、静かになった~とほっとしているママさんも多いでしょうか。
気持ちも新たに頑張りましょーっ!!

今回はカードケースをご紹介します。

ph89.jpg

ph90.jpg
カードがたくさん入ります。

横15縦11センチ
輸入リネン使用
教室一回で完成しました。

かさばるカードや診察券などをまとめておくと便利ですね。
布はお店で好きなものを選んでお作りいただけます。
プロフィール

ミシンハウス岐阜

Author:ミシンハウス岐阜
ハンドメイドを始めたい方、ミシンの買換えをお考えの方、本格的なソーイングに興味のある方。アットホームなお店です。お気軽にご相談下さい。
http://www.mishinhouse-gifu.com/
岐阜市福光西3-13-15
TEL:058-295-3034

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アーカイブ

過去の記事はこちら

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR