FC2ブログ

ミシンハウス岐阜店blog

岐阜市のミシン販売・修理・レンタル・ソーイング教室のお店

ベビー用パッチワークハット

以前 ベビー用の帽子を制作したのですが、
もう小さくなったということで、新たにパッチワークで制作しました。

ph53.jpg

赤ちゃんに似合うようにやさしいパステル調の淡いカラーを選びました。
着用画像が届きましたらUPしたいと思います


それにしても赤ちゃんの成長は早いですね
少しの間しか着れないと分っていても、作りたい!!
とってもかわいい時だからこそハンドメイドの服を着せたいのが親心なんですよね

赤ちゃんの服って見てるだけで幸せな気分
私も、娘が成長して着れなくなっても大切にとっておこうと思っています

スポンサーサイト



水玉ワンピース

こんばんは!

今日は一日すごいでしたね。

こんな日は外出もできないので、お家でソーイングに励んでいらっしゃる方も多いのでは?



かわいい生地があったので、思い立って子供用ワンピースを作ってみました。

ph52.jpg

大きい水玉と小さい水玉がランダムに配置されたプリント綿生地。
サイズは90で2歳くらいのお子様をイメージして制作しました!

いかがでしょうこの生地にこのワンピースぴったりじゃないですか?

リボンの部分がポイントです 


お子様の笑顔を思い浮かべながら縫う時間は幸せな時間
そしてママお手製の洋服を着るお子様は格別な愛情を感じることでしょう。

ハンドメイドは笑顔を生み出す魔法のよう
だからやめられないんですね


飾り布付きスクエアバッグ2

こんにちは!

飾り布付きスクエアバッグの生地違いの作品です。

ph51.jpg

表側はデニムのプリントが施された生地、裏は麻を使用して作りました。

めいへの結婚プレゼント
デザインもオシャレですし、愛情こめて作られたものなのできっと喜んでくれると思いますよ!
ステキなプレゼントになりましたね

裁断から4時間で出来上がりました。
おつかれまでした

ハンドメイド品は既製品とは違って作った人の顔が浮かぶので、とっても心が温まります。
大切な人へのプレゼント、当店で作ってみませんか?

みなさまのご来店おまちしています

体験教室にて

10ヶ月の女の子のママさんが体験教室にいらっしゃいました

ダストボックスを作成しました。
ph50.jpg

リバーシブルになっており、買ったみたいな仕上がりに!

次は保育園のバックにチャレンジ

お子様のバッグやお洋服、またお家で使う日用品などなど
どんどん作ってソーイングライフを一緒に楽しみましょう
お子様も喜ばれると思います!!

ミシン購入の際は、いろいろなミシンを試し縫いして自分にあったものをじっくりお選び下さい。
精一杯サポートさせていただきますね

学校の家庭科以来ミシンを触っていないという
久々のソーイングになりましたが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。

体験教室は1時間 500円で行っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

チュニック出来上がりレポ

チュニックの出来上がりレポが届きましたのでご紹介します。

png6.png

ストライプ生地が残ったので縦横を切替えて仕上げました。

ph49.jpg

花柄の綿プリント生地に五分袖と襟ぐりにフリルをつけてアレンジ。

お二方ともステキなチュニックが出来上がりました
よくお似合いですよ


お店の型紙を使用しアレンジして作品を制作されるお客様が多いです。
みなさん良く出来たものばかりなので、随時ブログ内で紹介していきたいと思っています。



大相撲名古屋場所も終りお相撲さんも今週末には東京へ帰られます。
夏真っ盛りですが、私の中では夏が終るような気がして少しさみしいです。

娘はたくさんのお相撲さんに可愛がってもらい、横綱白鵬にも抱っこしてもらい
いい思い出になりました
大勢知らない人に抱っこされて、夜ちょっとうなされた日も・・・
怖かったんだね~ゴメン

また来年、名古屋で会えるのを楽しみにしています

ベビーワンピース

最近、娘の使っているおむつが売っていません

どうやら生産が追いつかない&一部の外国人による買占めにより
販売できないそうです。
いつ見ても近所にはどこも売っていないのでメーカーを変えるしかありません。
はぁ~困った


今日はベビーワンピースをご紹介します。

png5.png

赤のチェックのサッカー生地でガーリーな雰囲気に仕上げました。
おしりが少し出る、わかめちゃんの服のようなサイジングです。

秋口にはカーディガンを羽織ったり、インナーを着たりできるように
袖なしで作りました。

ブルマやタイツと相性がよいと思います。

ph48.jpg

大きめベビーちゃん
立てるようになったらより洋服が映えそう成長が楽しみです

男の子用夏服

こんにちは

今回は男の子用の夏服をトータルコーディネートでご紹介します。

ph5.png

帽子とパンツは綿パッチワークで、
タンクトップは肌触りのよいダブルガーゼ。
身頃の切替えは表裏を変えて仕上げました。
サイズは100で作成しました。

イメージ以上にかっこよく着こなしてくれ嬉しいです
たたずまいがモデルさんみたいです

ph47.jpg

カジュアルなパッチワークも同系色のガーゼタンクトップに合わせると
統一感のあるナチュラルな雰囲気にまとまりました。

たくさん着てたくさんお出かけして思い出いっぱい作ってね

そろばんケース

夏休みですね

プールが大好きで、公園や学校のプールによく通っていたのを思い出します。
今ではいろいろ世情も変わってきて公園のプールが使用されているのはみかけません。
残念ですね
夏休みの学校のプールは今もあるのかな?
毎日通って真っ黒に焼けてたな



さて、今日紹介するのは“そろばんケース”です。

png4.png


本体のキルティングに数字のアップリケを施しました。
生地や色使いがとってもキュート
みんなの注目まちがいなし
カバンやランドセルから取り出すたびワクワクしそうですね。

こんなかわいいケース持ってそろばん教室通いたかったな~


チュニック

こんにちは

Yさんの作品“チュニック”のご紹介です。

png3.png

店の型紙を使用し、布はご自身の持込でチュニックを作りました。
ストライプが爽やかな印象です

フリルはミシンで3つ巻き縫い。裁断から3時間で仕上がりました
ご本人お気に入りの仕上がりとなり、家でもチャレンジされるそうです

型紙が一緒でも、生地やコーディネートが違うと雰囲気が変わりますね。
ご自宅で作られたチュニックを見せていただけるのを楽しみにしています

畳へりバッグ

こんにちは

今日は生徒さんの作品“畳へりバッグ”のご紹介です。
ph46.jpg

畳へりバッグはブログで何度か紹介しましたが、
今回は立体的なデザインが特徴の畳へりバッグです

初めての挑戦でしたが、教室で3時間で仕上がりました
サイズは横40cm縦28cmまち8cm

素材は同じでも縫い方を少し工夫することによってオンリーワンのバッグができあがります。
より愛着も沸き大切に長くお使いいただける事と思います

作る楽しみを皆さまがもっともっと感じていただけるように、
ブログも頑張って更新していきますね。

よろしくお願いします


パンツの裾上げ

今日はお休み

娘の予防接種にはじまり、休みの日にまとめて用事を済ませようとしてたら、
かえってとても忙しい一日になってしまいました
夜になってどっと疲れが・・・休日あるあるでした~


ソーイング教室では作品の制作だけでなく、実用的なソーイングの指導も行っております。

こちらはストレッチパンツの丈直し
ph45.jpg

教室で裾上げをマスターこれからは家で出来ますね。
ジーンズもポイントをマスターすれば自分で直せるようになります。

実用的なソーイングを身につけたい方、ご来店お待ちしております

パッチワークトートバッグ

こんにちは

マンションに巣を作ったツバメの雛が巣立ちしました
4匹いたのに無事巣立ったのは1匹
最後は一匹になっちゃったけど、
お父さんツバメとお母さんツバメの熱心な子育てには感動しました
来年もまた来るといいな


今日紹介するのはステキなパッチワークトートです

ph44.jpg

図案はカレンダーの絵を参考に制作しました。
色と柄がポイントです
細かい部分もひとつひとつ丁寧にミシンでアップリケ縫いで仕上げました。




レッスン後・・・
png2.png

店長手作りのシソジュースでひと息いれました
疲れ目や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進などの効能がある健康ジュース

気に入っていただけた方にはレシピも差し上げています
好評いただいておりますので、ぜひご賞味あれ

飾り布付きスクエアバッグ

こんにちは

飾り布付きスクエアバッグを製作したのでご紹介します。

ph43.jpg

和柄の生地と飾り布で大人っぽい印象に仕上がりました。

幅広の持ち手にはコサージュ添えるのもありですね。

見た目ためよりたくさん入りますので荷物の多い方にも

ローンスカーフ&チュニック

こんばんは

お店のデジカメが壊れました
充電ができなくなり、もう寿命でしょうか・・・

機械にめっぽう弱い店長。
携帯もですが、新しいものに買い換えると使い方を覚えるのが大変です


今日は先日紹介したローウエストチュニックの色違いと、
ローンスカーフを紹介します。

ph40.jpg

ph41.jpg

ローンスカーフは三つ巻きをした同じ布でリボンを作りスカーフ本体に縫い付けてあります。

リボンがあると華やかになります。
シンプルなワンピースやシャツなどに合わせたいですね。

ph42.jpg
ローウエストチュニック紹介ページはこちら

三つ巻き縫いは覚えておくといろいろ応用できます。
詳しくは教室でお待ちしております。

ショートオール

こんばんは

今日はベビー服を紹介します。

ガーゼの綿レース地で作ったショートオールです。

ph39.jpg

ph38.jpg


ボディーは丸みをおびたシルエットで、赤ちゃんのやわらかでキュートな印象を強調してくれます。
所々に花柄の生地でフリルを配置しました

これは手持ちのお気に入りのショートオールを参考に制作したのですが
少し手間がかかりましたが大満足の仕上がりになりました。


今日は、ベビー服を見に行ってきました

買い物がメインではなく、今後の制作のイメージを探しに行ってきました。
どんな色がいいかな?どんな形が流行ってるかな?といろいろ見ていると
インスピレーションが沸いてきて楽しい時間がすごせました

しばらくは親の着せ替え人形かな

ローウエストチュニック

こんばんは

熱帯夜ですね

名古屋は今日37度でした。
TVでエジプト出身のお相撲さんが「エジプトより名古屋の方が暑い」と言ってました

岐阜・名古屋は全国的にみてもかなり暑いですよね

昔はこんなに暑かったっけ



それでは今回はローウエストチュニックを紹介します。

ph37.jpg


素材はニット地
ロックミシンで仕立てました。

切替え部分にはギャザーをよせました。
細めのボトムスによく合うデザインです。

ニット地はカットソー仕立てでOKなので、従来の洋裁より簡単に縫えます。
扱ったことのない方はぜひお店で体験してみて下さい。


デニム地の帽子は教室で作成しました。
コンパクトにたためるので、カバンにいれ常に持ち歩くことができるので便利です

保険証ケース

こんにちは

今回は保険証ケースをご紹介します。

ph34a.jpg

保険証やかさばる診察券をまとめて保管できます。

他にも通帳や大切なものを入れてご利用ください。

私もサイズを変えて母子手帳ケースとして利用しています。
必要なものをまとめておけるので、忘れ物もありません

ph36.jpg


ph35.jpg

脇ポケット付きトートバッグ

こんにちは

梅雨明けしましたね

嬉しいけど、やっぱり暑い

暑すぎてベビー連れてのお散歩はしばらく出来ないですね


今回紹介するのは、
こちらの色違いのトートバッグです。

ph33.jpg


前回同様、輸入ファブリックで作りました。
厚めのキャンバス生地なのでとっても丈夫です。

大柄のデザインがリゾートチック

普段使いからお出かけ用まで幅広くお使いいただけます。

夏は派手めでも日差しに映えていいですね
少し気分を変えて作ってみませんか?

匂い袋

こんにちは

今日は、かわいい匂い袋(香り袋)をご紹介します。

ph32.jpg


中身はラベンダーのドライフラワーを入れました。
カバンやクローゼットに忍ばせて、やさしいラベンダーの香りをお楽しみ下さい。

好きな香りに包まれると毎日ハッピーな気分になれますね。
ちょっとしたプレゼントにもオススメです
お好みの生地で制作できます。


昨日、あんずジャムを作りました。

味はGOOD
でも固まり方がいまいち
ヨーグルトソースに使おっと


甘さ控えめにしようと砂糖を減らしたのが原因かな。

来年リベンジしたいので、おいしいレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

畳へりバッグ横タイプ

こんにちは。
本日3回目の更新


以前紹介した畳へりバッグの別タイプのバッグをご紹介します。

ph31.jpg

材料だけ当店で購入し、ご自宅で制作されました

とてもキレイな仕上がりです。

レッスンでひとつのバッグの制作方法をマスターすると、
寸法や生地を変えてご自宅で応用して制作できるようになりますね。
腕もどんどん上達して、ソーイングがますます楽しくなることと思います

みなさん十八番がもてるようがんばりましょう

女の子用甚平

当店で制作した女の子用甚平の着用画像が届きましたのでご紹介します


モデルは3才のお子様

ph30.jpg

かわいい
サイズもちょうど良かったかな


製作中、着てくれる子をイメージしてワクワクしながら縫っているので
こういった着用画像が届くととっても嬉しいです

甚平着てお祭りや花火大会へ行ってたくさん思い出つくってね。
また思い出づくりのお手伝いができれば嬉しいです。

みなさんの着用画像おまちしています

女の子用甚平のページはこちらから

ポーチ&ダストボックス

こんにちは

蒸し暑い
お出かけの際は体調に気をつけて下さいね。。


今日はレッスン後の様子をお伝えします。

ph29.jpg



5年くらい教室に下さっている方と、
ミシン購入後レッスンに参加してくださったお二方の作品をご紹介します。

メッシュとモアレの切り替えポーチ
横23cm ファスナー式です。
使い勝手のよさを考え制作した作品です。

糸くずを入れるダストボックスを
布はリネンプリントで制作しました。

差し入れのケーキをいただきながら、作品の自慢話に花が咲きます

レッスンに空きがあれば飛び入りでの参加もOK
お友達をお誘い合わせてのご来店下さい。

お待ちしております

オストメイト用下着

こんにちは

なんかアゴ治ったみたいです
なぜ発症しなぜ治ったのか、いまいち不明ですが・・・

普通に食べられるって幸せ~

声をかけてくださった方々、ご心配おかけしました




今日は、オストメイト用の下着をご紹介します。

オストメイトというのは人工肛門や人工膀胱を造設した方のことです。

日常の排泄行為には様々な苦労があり、
当店では、少しでも快適に日常生活を送れるようにと専用の下着を制作しています。

ph28.jpg


既製品でも同じようなタイプのものは存在しますが、
ひとりひとり体系や必要なポケットの大きさが異なるため
既製品では満足できる使用感が得られないことがあります。

ご利用いただいている方からは、“こんな下着がほしかった”“外出が気兼ねなくできるようになった”と感謝のお言葉もいただいております。

可愛い小物や洋服を作るのだけがハンドメイドではありません。
既製品にはない使い勝手を追求できるのがハンドメイドの原点ですね。

満足度の高いオストメイト用下着をお作りいたします。
お気軽にお問い合わせ下さい。

がま口ポーチ

こんにちは

今日はがま口ポーチをご紹介します。

ph27.jpg


リバティプリント生地にピンタック作りをリネン生地と切替えのがま口ポーチを製作しました。

小銭入れ・化粧ポーチなどなど用途はいろいろ

生地はお好みでいろいろなパターンで組み合わせアレンジができます。

また口金の種類も豊富で、つけ方をマスターすればいろいろなものに応用できますので
ぜひトライしてみて下さい。

ワイドパンツ

こんにちは

だんだん暑くなって来ましたね。
私は相撲を見に行くので、名古屋にお相撲さんが来ると「夏だなぁ」と感じます
だれも共感してくれませんが


今日はOさんの作品「ワイドパンツ」をご紹介します

ph26.jpg

肌触りの爽やかなサッカー生地で作りました。
教室で制作し、裁断から仕上がりまで4時間で出来上がりです

生地もシルエットも夏にぴったりですね。
涼しいのでエコにもなりそう!?この夏大活躍しそうです

脇ポケット付きトートバッグ

こんばんは

今日はアゴの調子がよかったのでお腹いっぱい食べました

体のゆがみや姿勢も関係あるそうなので、
早く治るように念入りにストレッチしています



今回はプライベート用に制作したトートバッグのご紹介です。

ph25.jpg

縦46横38まち11センチ
何かと荷物の多いママ用に大きめサイズで作りました。

脇のポケットはペットボトルも入るサイズで便利に使えそうです。

生地は輸入ファブリックを使用。
しっかりした厚みのあるキャンパス地です。

輸入ファブリックは色使いが独特で日本人の色彩感覚とは異なった世界を見せてくれるので
とても好きですし、色あわせの参考にもなります。

今の時期にもぴったりなトートに仕上がりました
さっそく使いたいと思います
プロフィール

ミシンハウス岐阜

Author:ミシンハウス岐阜
ハンドメイドを始めたい方、ミシンの買換えをお考えの方、本格的なソーイングに興味のある方。アットホームなお店です。お気軽にご相談下さい。
http://www.mishinhouse-gifu.com/
岐阜市福光西3-13-15
TEL:058-295-3034

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アーカイブ

過去の記事はこちら

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR